ブックエンド選び大成功❗️本がスッキリ収納できました。

本棚

こんにちは

金沢市・野々市市を中心に活動している

整理収納アドバイザー

くつろ木生活 とくだ かずこ です。

(初めての方は、↑こちらをクリックしてね。)

 

本が苦手だった私

私、小さい頃から本が苦手だったので、
「我が子には本好きになってもらいたいっ!」と、
親の期待を押し付けていました(ごめんよ)。

その押し付けのおかげか?
意外と本が好きになってくれました。
私も嬉しくなって、よく絵本を買っています。

寝る時の読み聞かせも頑張っていた時期もあったもので
(がんばってたな〜、眠かったな〜、若かったな〜)、
本が増えていっちゃうんですよね。

 

いろいろな本のサイズ

子どもの絵本、いろいろなサイズがありますよねー。

大型のものやコンパクトなもの。
横長だったり、薄めのものまで。

本の大きさなんて考えないで買いますもんね。

そうなんですよ。
だから、子どもが片付けると本がぐちゃぐちゃになるー、
本なだれがおきるー、でもって、
子どもは上に重ねるー(わたしも)。

負の連鎖です。

 

ブックエンド探しました。

やっぱり、「我が家の絵本コーナー、スッキリしたい」と、
私、探しましたよ。いろいろと。
ブックエンド。

百均から無印良品、IKEA…。

でも、どれもダメだったんです。

そう、そのモノに罪はないです。
我が家の本棚には合わなかったんです。

長らく続いた、「迷えるブックエンド」でした。

 

やっと出会えたっ!

でも、探してみるもんですね。

Instagramで、ブックエンドを紹介していたのです。

ブックエンド

セキセイ ブックシェルフ クリスタルラック

もう、早速、寸法を確認(コレ、鉄則です)、値段も⭕️(コレまた、鉄則)で、

ポチっとしました。

このブックエンドは、「セキセイ ブックシェルフ クリスタルラック」。
この向きで使います
(私は、昔、「えっ?!その向き?!」と驚きました)。

そうすると、下の部分に本が引っかからないので、
出し入れがスムーズ、適当に仕切りがあるので、本なだれがおきにくい。

 

スッキリ本棚

すっきり感 たまりませんっ!

 

長年のイライラが解消っ!

はい、この通り〜!!

長年のイライラとあきらめがスッキリしました〜。

子どもたちの反応もヨシ!

もうすぐ1ヶ月になりますが、
かつてのグッちゃっと状態にはなっていません。

一つしっくりくるアイテムを使うことによって、
「スッキリ感」をゲットできるんです。

そして、その片付ける状態を作ってあげると、
子どもはちゃんとお片づけできるようになるんですね。

本の片づけ

さよならの本

 

ついでに本の整理も

ついでに、これからも『読む』『読まない』の選別を
子ども達にしてもらいました。

懐かしい本ばっかりだー(少し、しんみりした母でした)。
これらは、ブックオフへ(50円ゲット)。

 

皆さんのお家の「本コーナー」、

なだれ状態になっていませんか?

子どもに合ったお片づけの仕組み、ちゃんとありますか?

友だち追加

LINEでお片づけやポイントのミニ情報やお知らせを送りますっ!

 

 

5月1日よりオンラインで開催しますので、お問い合わせください。

現在、自粛の時期なので、企画していた講座の変更のお知らせですっ!(現4月8日)

春休みは、絶好の片づけのチャンスっ!

お片づけサポートのご案内です。
◉毎日の生活をスムーズにするお片づけの仕組みを一緒に作りませんか?
お片づけサポートは、こちらからどうぞ。
お片づけサポート

 

子どもと寄り添った、片づけの仕組みを教えますっ!

早く片づけなさ〜い…毎日言っていませんか?!
「生きる力をはぐくむ 親子の片づけ講座

 

「時間がな〜い」といつも思っているあなたへ…

ちょっとした工夫で作れます!
「あなた時間を作る 時間講座」
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次