モノが多すぎると思った時は…

片づけ 子ども

こんにちは

金沢市・野々市市を中心に活動している

整理収納アドバイザー

くつろ木生活 とくだ かずこ です。

(初めての方は、↑こちらをクリックしてね。)

持っているモノが多すぎる、あふれる…こんな事ありませんか?

子どものモノはもちろん、自分のモノ、

趣味のモノ(我が家は、家族でキャンプをするので、色々と増えちゃいます…)。

お皿や冷蔵庫の中だって、モノが多くてあふれてしまう…。

モノが増えると、どーなるか???

自分が必要なモノを探す時間がかかる、

同じモノを買ってしまう、見た目がすっきりしない。

みんなが、「イライラした生活」になってしまいますよね

良い事はないんですよね。

整理収納アドバイザーの私も、油断をしたら、

ボーッとしていたら、みるみるとモノが増えていっちゃいます。

ハイ。(いやー、ここだけの話、そんな感じなんですよ。油断大敵!)

でも、ちゃんと見直す仕組みがわかっているから、

モノの量が丁度よくキープしていくんです。

みなさんも、「あっ!モノが多くなってきた。あふれてるー」と思ったら、

そんな時はーーー

ハイ、見直す事をすれば大丈夫っ!

欲しいモノを買う前に、減らす。

洋服を買う時や、お皿を買う時には、

必ずその見直す仕組みを取り入れていきます。

だから、洋服も増えない、お皿も増えない。

買いたい!欲しい!と思う衝動的な気持ちも慎重になる。

だって、持っているモノを減らさなくっちゃいけないんだから。

慎重になります。無駄な買い物も減ります(節約万歳っ!)。

家族が大好きぬいぐるみ
片づけ

フタが閉まったー!!

フタがしまらない位、いっぱいだった「ぬいぐるみ入れ」

私を筆頭に、子どもたちもぬいぐるみが大好き!

それに、減らすのには一番勇気がいるモノだったので、

なかなか見直すことが正直できなかった…。

さよなら(我が家では、そう言います)をしたぬいぐるみ達は、

リサイクルショップへ。

 

あなたの家の中で、モノが多く、あふれている場所、ありませんか?

友だち追加

LINEでお片づけやポイントのミニ情報やお知らせを送りますっ!

 

 

5月1日よりオンラインで開催しますので、お問い合わせください。

現在、自粛の時期なので、企画していた講座の変更のお知らせですっ!(現4月8日)

一緒に見直しの仕組みをしませんか?

お片づけサポートのご案内です。
◉毎日の生活をスムーズにするお片づけの仕組みを一緒に作りませんか?
お片づけサポートは、こちらからどうぞ。
お片づけサポート

子どもに寄り添って、お片づけの仕組みを伝授

早く片づけなさ〜い…毎日言っていませんか?!
「生きる力をはぐくむ 親子の片づけ講座

 

あなたの時間に向き合ってみませんか?

ちょっとした工夫で作れます!
「あなた時間を作る 時間講座」

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました