ケースを使って、食材のバラバラをストップ

キッチン 片づけ

こんにちは

金沢市・野々市市を中心に活動している

整理収納アドバイザー

くつろ木生活 とくだ かずこ です。

(初めての方は、↑こちらをクリックしてね。)

昨日、「志村けん 追悼番組」を子ども達と観ました。私は、小学生の時から「8時だよ!全員集合」「ドリフ大爆笑」を楽しみに観ていたけど(私は、大爆笑が大好きだったなぁ。神様シリーズ、最高!)、子ども達は、「志村どうぶつ園」の志村園長しか知らなかったので、もう、大笑い!みんなで、お腹抱えて笑いました。最近、お笑いの趣味がそれぞれ違うから、一緒にこんなに大笑いしたのは、初めてかなァ。くだらなくって、最高っ!笑いに包まれた「追悼番組」でした。免疫力もUPしたかな。

 

今日は、「時々使うキッチンの見直し」のお話。

キッチンって、毎日使う所ですよね。そして、色々なモノがある。

お鍋類、調理器具、お皿、調味料、食材…。

本当に色々なモノがあります。

でもその中で、毎日使うモノと時々使うモノがあります。

毎日使うモノは、少しでもやりにくかったり、

不便だったりしたら見直すようになりますよね。

だって、毎日だからストレス、ハンパないですからねー。

ちゃんと使いやすい仕組みを考えやすい。

時々使うモノって、意外とほっといてしまう。

時々だから、そんなにストレスは無い。

「ま、いいっか…」にしてしまいがち。

でも、時々使う時でも、使うたびに「イラっ」。

我が家にも、それがありました…。

ハイ…「いつかやろうかなー」と、ほっといていました。

 

時々使う乾物類ボックス

それが、コレ。

乾物類が入っています。

キッチン

スッキリしてます。見た目は…

見た目、スッキリとしていますよね。フタもちゃんと閉まってるし。

しかーしっ!実は…

キッチン

恥ずかしい…

本当にお恥ずかしのですが…(実際見ると、もっとごちゃごちゃ感アリ)。
小学生の時からの悪いクセ、出てます…。引き出しゴチャタイプ。

ヨシっ!気を取り直して、見直します!

キッチン

いっぱい入ってたなー

全部出して見直そうっ!

全部出しましたー。全部出してみると、本当に色々入ってるー。

賞味期限もチェックしながら、

使わないモノをさよなら(捨て)します。

今回は、「きざみあげ」と「使わないふりかけ(子供に不人気)」。

そして、このごちゃごちゃをしないために…

キッチン

無印ライクな百均のケース

このケースを買いました。見た目無印っぽいですが、百均のもの。

助かりますねー。シンプルだし。

袋モノって、しっかり自立して立ちにくい。

こういったケースで小分けしながら収納するとナダレがおきにくい。
(別に、こういったケースを買わなくても大丈夫。紙袋で代用できます。)

キッチン

やってよかったー

スッキリと解決っ!

ちょっと写真では「スッキリ感」が感じにくいですが…。

かなりスッキリと取り出しやすくなりました。

全体も見渡しやすいし、満足満足!

時々使うモノ、ほっときがち。雑になりがち。

でも、使うたびの「イラっ」は、必要ないですよね。

使うたびに「いいねっ」って思った方が、ストレスフリー。

そして、一発で探せる。そして、同じモノを買わなくてすむ。

『あっ。あそこ、ごちゃごちゃしてたな〜。時々使うモノだけど…ま、いいか。』

おうちに、そういったところ、ありませんか?

一緒に、見直してみませんか?

友だち追加

LINEでお片づけやポイントのミニ情報やお知らせを送りますっ!

 

 

5月1日よりオンラインで開催しますので、お問い合わせください。

現在、自粛の時期なので、企画していた講座の変更のお知らせですっ!(現4月8日)

 

個別にご相談承ります。

整理収納の基本を伝授しますっ!
お片づけ個別相談

 

自分の時間、ありますか?

ちょっとした工夫で作れます!
「あなた時間を作る 時間講座」

 

子どもの気持ちに寄り添いながら…

早く片づけなさ〜い…毎日言っていませんか?!
「生きる力をはぐくむ 親子の片づけ講座

 

スッキリした生活の仕組みを一緒に作ってみませんか?
お片づけサポートのご案内です。
◉毎日の生活をスムーズにするお片づけの仕組みを一緒に作りませんか?
お片づけサポートは、こちらからどうぞ。
お片づけサポート

 

タイトルとURLをコピーしました