無印良品で子ども部屋 子ども部屋編

無印良品

こんにちは。

金沢市・野々市市を中心に活動している

整理収納アドバイザー

くつろ木生活 とくだ かずこ です。

(初めての方は、↑こちらをクリックしてね。)

昨晩は、実家から竹の子ご飯・竹の子煮物

お吸い物用の竹の子が送られてきたので、

「春 満喫っ!」しました。

あー、旬のモノを食べるのって、

元気でますねー。ありがとーっ!

無印良品で子ども部屋 子ども部屋編

我が家の『無印良品』製品の紹介から

今日で四日目ですー。

今回は、子ども部屋編です。

初日の『無印良品』記事は、こちらから〜

 

/archives/808

 

子ども部屋は、2部屋。

プレイルームと勉強部屋。

この勉強部屋は、中2&小5女子が使っています。

「早く、個室をっ!」と、常々、訴えられています。

娘よ、しばし、お待ちをー。

子ども部屋編 プレイルーム

将来、2つの部屋にする予定の

プレイルーム。

だいぶ少なくなりましたが…

<おもちゃコーナー>

無印良品

おもちゃコーナー


パイン材ユニットシェルフ

ポリエステル綿麻混ソフトボックス

棚は、パイン材ユニットシェルフを使用。

ソフトボックスには、ラジコンやら小5女子の
裁縫道具やらが入っています。

子どもそれぞれに、ボックスで分けているモノと
共通で使っているものとに分けています。

 

次は…

<本棚>

本 棚

 

パイン材ユニットシェルフ

パルプボードボックス

ポリプロピレンファイルボックス

 

本棚の話は、以前ブログに書きましたー。

よかったら、どうぞ。

 

/archives/161

 

 

右の本箱として使っている
パイン材ユニットシェルフは、
おもちゃコーナーで使っているシェルフと
奥行きが違います。
おもちゃコーナーは、39.5cm、
本棚は、25cm。2種類あります。

左のパルプボードボックスは、
パルプなので軽いっ!そして、嬉しい価格帯っ!

左の一番上のファイルボックスには、お絵描き用の紙類。
ありゃー、かなり乱れてるー。
ま、はみ出してないからいいっか。

この、いい加減さは、大事ですっ!

 

▼どうして、『無印良品』のシェルフ類を選んだか?

  • 棚のサイズを変えられる
  • 将来、他の用途に使用したい
  • パルプボックスは、価格帯がいい(大事)

 

棚のサイズは、写真で見てわかるように、
ボックスやおもちゃのサイズで変えています。

このシェルフは、もう8年くらいは使っているかなぁ。
だから、その時その時で棚のサイズを変えています。

子ども部屋編 勉強部屋

ここは、中2女子の猛反発で、
全体写真は撮れませんでした…

わかってるよ。お年頃だもんねー。

少々、机まわりも荒れてるしっ笑。

なので、ざっくりと。

<教科書関係の棚>

無印良品

3段タイプ

パルプボードボックス3段

やわらかポリエチレンケース

無垢材デスク(引出し付)オーク材

 

こちらは、小5女子のモノ。

この左にも、同じものがあり、中2女子が
使っています。

二人とも、学習机も無垢材デスクを使用。
中2女子の椅子は、『無印良品』の折りたたみ椅子。

でも、いま、これ廃盤なのかなぁ。
カタログで見当たりませんでした。

小5女子の椅子は、ニトリ。
ちょっと予算の関係だったような…。

 

<クローゼットの中>

無印良品

中、見えちゃってるけどー

ポリプロピレン収納シリーズ

やわらかポリエチレンケース

重なるブリ材バスケット

最近、ここのクローゼット中を見直しました。

以前は、「洋服ダンス」を使用していましたが、
ワイドタイプで使いづらい、タンスの深さが
足りない…そして、圧迫感あり。

やっと、『無印良品』の収納ケースに替えました。
収納ケースは、それぞれ個人で分けました。
コロコロも付けたので、掃除の時も楽チンです。

やわらかポリエチレンケースは、それぞれの
たたむ洗濯物入れ。
ブリ材ケースには、二人のカバン類が
入っています。

 

どうして『無印良品』の製品を選んだか?

  • 机は、長年使えるシンプルなものだから
  • クローゼットの収納ケースの種類の多さ
  • 勉強に集中できるよう、視覚の情報が少ない

机は、必要最低限のデザインで、
子ども達も気に入っています。

クローゼット収納ケースは、奥行き・高さ・横の
サイズが豊富なので、それぞれのクローゼットに
合わせて選べるっ!
これって、本当にありがたい。

将来、
部屋が別になってもそれぞれで使えるのもいい。

そして、勉強部屋として本当に大事なのは…

視覚の情報が少ない=集中できるっ!

子どもの学校教材等・持ち物は、
色味が多い〜。
しかたがないのですが、
だったら、他のモノは最低限のシンプルさを。

色もデザインも。これにつきますっ!
(だから、勉強がんばってくれよー心の叫びー)

 

本日の合計…18個

細々としたモノは、カウントしませんでしたが、

今回は18個。文房具を入れたら、もっとになるなー。

ざっくりと無印良品リスト

  • 鉛筆削り・デスクスタンド
  • ティッシュボックス(2種)
  • ダンボールファイルボックス
  • パイン材収納BOXキャスター付
  • 不織布仕切りケース
  • 卓上ほうき(ちりとり付)

今回も、色々と選んでましたねー。

どうして選ぶのか…

勉強部屋は、視覚情報が少なく、
集中してもらう環境作りを心がけて
いるので、
『無印良品』は、シンプルで
最適。
これは、以前からの共通部分です。

プレイルームは、明るく・楽しい雰囲気を
出したいので、
それが引き立つモノを
『無印良品』に求めています。

ちょっとおまけ…本日のランチ
無印良品

本日のランチ

中2女子豪快に焼くっ!

 

友だち追加

LINEでお片づけやポイントのミニ情報やお知らせを送りますっ!

 


 

整理収納の基本を伝授しますっ!お片づけ個別相談
最寄りのCAFEで、お茶をしながら、整理収納の基本を学びませんか?
整理のお悩みもお受けします。90分 3,500円(税込)
ただいま、オンラインでの個別相談になります。

詳しくは、こちらからどうぞ。

 

5月 時間講座のご案内
ちょっとした工夫で作れますっ!
「あなた時間を作る 時間講座」

日時:5月26日(火)11時15分〜約90分(予定)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次