無印良品 ダイニングキッチン編

こんにちは。

金沢市・野々市市を中心に活動している

整理収納アドバイザー

くつろ木生活 とくだ かずこ です。

(初めての方は、↑こちらをクリックしてね。)

 

緊急事態宣言が出されてから、

毎日、12時に防災アナウンスが流れるのですが…

今日は12時半。なんでかなぁ。笑

そして、いっつも聞き取れないっ!

台風の時もそうだったけど…

みんな聞こえてるのかなぁ?

無印良品あれこれ…とくだ家バージョン ダイニングキッチン編

今日で、最終日っ!

我が家の『無印良品』製品。

想像以上に多くって…。笑

さぁ、気合入れて数えていくぞー!

初日の『無印良品』記事は、こちらから〜

 

/archives/808

 

ダイニング

ダイニングには、本類が少し置いてあります。

「図鑑や辞書は、すぐに手に取れるところに

置いておくといい」と、聞いた事があったので、

それを実践しています。確かに、図鑑は便利かも。

トーマス図鑑も、もれなくありますよ。笑

 

無印良品

図鑑・辞書系を置いてます


スタッキングシェルフ

本棚と使っているスタッキングシェルフは、

組み合わせ自由のシェルフ。

このサイズでも、自分で組み立てます。

図工大っ嫌いの私でもできちゃう。

でも、重かったー。でも、丈夫ー。

上に乗っているカゴは、ニトリのモノ。

似てる…。

▼どうして、ダイニングに『無印良品』を選んだのか?

  • 造作モノに合うタイプを探していた
  • 丈夫なもの
  • 使わなくなったら、他の用途に使う

造作モノが占めているダイニング。

このシェルフの横も造作の食器棚。

統一感を崩さないように、できるだけ似たモノを。

そして、「本棚」は、「本棚」だけの用途だったら、

本しか使えない。

いずれ、子ども達も使わなくなるでしょう。

だから、専用のモノは買いません。

キッチン

ここは、本当にいろいろと使っています。

特にオススメは…

無印良品

えっ?!このケース?

ポリプロピレン整理ボックス

シリコン調理スプーン

この整理ボックス、激しくオススメですっ!

百均で売っていそう…と思うかもしれませんが(笑)、

この長さが無いっ!これ、菜箸が入る長さなんですっ!

見えにくかもしれませんが、小さいサイズのは、

百均です(笑)。

 

無印良品

これも、買ってよかったー

磁器キッチンツールスタンド

このツールスタンド、調理器具を入れています。

磁器なので、ぐらつかないっ!

私は、調理台の引き出しに入れています。

見えないところに置いているので、

何を使ってもいいのですが、取り出すたびに

グラグラした軽い素材のモノだったら、

イラっとしちゃいますよね。そうゆう毎日使うモノ

でストレスがあると…。ね。

でもーっ!もう取り扱いが無い…。

ショックー…大事に使います。

 

無印良品

パントリー内部

重なるブリ材バスケット

ポリプロピレンファイルボックス

壁に付けられる家具 フック

こちらは、パントリー。とっても狭いのですが…

使い勝手のいいように試行錯誤しています。

ブリ材バスケットには、お菓子作りで必要な

紙型が。ラッピング用具も。

ファイルボックスには、ホットサンドメーカー・

ミキサーなど、色々な調理器具が入っています。

わかりやすいように、ラベルを付けて。

 

▼どうして、キッチンに『無印良品』を選んだのか?

  • 衛生的で洗いやすい
  • 丈夫だ
  • まとめて収納できる

キッチンは、家族の健康を作り出すところ。

なので、衛生面は気をつけています。

洗いやすいって大事ですよね。

ファイルボックスは、調理器具がまとめてあるので、

そのまま調理台に持って行って使える。

便利なんですっ!

本日の合計…48個

今回は、最多の48ー。これも、ちょっとざっくりな

数え方ですが…。使ってるなー。

写真、かなり撮影したのですが、多くなりすぎて…。

 

ざっくりと無印良品リスト

  • アクリル仕切り棚
  • ステンレスマッシャー・シリコーンジャムスプーン
  • 白磁角皿・スプレーボトル
  • ステンレスワイヤーバスケット
  • 懐中電灯・アルミフックマグネットタイプ…

いや〜、使ってますねー笑。

最多の48個は、驚きですっ!

どうして選ぶのか…

ダイニングキッチンは、私が一番長くいる場所。

そして、家族も…。

家の中で一番大好きな場所です。

だから、ダイニングは、雰囲気を大事に。

キッチンは、衛生面、使い勝手を良くするため

に『無印良品』を選んでいます。

 

『無印良品』あれこれを考えて…まとめ

今回、このブログを書くのに、あらためて『無印良品』を

意識してみました。使ってますねー。やっぱり。

大好きですねー。

シンプル…部屋の雰囲気を統一したり、邪魔しない。

これにつきますっ!

そして、色々な種類があって、一つの用途だけじゃなく、

自分の工夫次第で自分の使いやすいようにもできちゃう。

本当に、楽しいっ!カスタマイズ万歳ですっ!

 

 

今日で最終日の

『無印良品』あれこれ とくだ家バーション。

いかがでしたか?

みなさんのお家では、『無印良品』、どのくらい

使っていますか?どうやって使っていますか?

 

追記:大物を買う時は、「無印良品週間」を

利用しています。10%は大きいー。

 

ちょっとおまけ…本日のおやつ

無印良品

目玉おやじのキャンデー&マーマレードケーキ(実母作)

 

 


友だち追加

LINEでお片づけやポイントのミニ情報やお知らせを送りますっ!

 

整理収納の基本を伝授しますっ!お片づけ個別相談
最寄りのCAFEで、お茶をしながら、整理収納の基本を学びませんか?
整理のお悩みもお受けします。90分 3,500円(税込)
ただいま、オンラインでの個別相談になります。

詳しくは、こちらからどうぞ。

 

5月 時間講座のご案内
ちょっとした工夫で作れますっ!
「あなた時間を作る 時間講座」

日時:5月26日(火)11時15分〜約90分(予定)

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次